じゅりーの迷える日々

解離性障害とともに生きているアラサーの雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

転院しようかなと

もう12月か、時の流れは早いですね。 先日診察があったのですが、小一時間話して結局「つらくなったらまた来て」で終わりまして。眠れるようにする薬だけはもらったとは言え、何のために行ったのか… 先生もあてにならないので、またも転院かなという感じ。も…

今週も乗り切った

9月頃からずーっと不調ですが、今週は薬の効果も出たきたのか少し眠れるようにもなって5日間ちゃんと会社行けました。 最近は仕事もあまり忙しくなくて(というか暇で)、1日に無駄な時間が多いので余計なこと考えてしまって困ります。どうせならめちゃくちゃ…

昨日のクリニック

10月末頃から不眠が出てきてしまって、薬も全然効かなくて精神的にキツかったので急遽病院へ。会社に近いところを選んだのは正解だったなぁと思います。 気付いたら泣きながら話してたけど、ここ最近全然泣いてなかったので少しスッキリ。とはいえ新しく追加…

病院用メモ:ひどいめまい

10:42 ベッドで寝ていたところ、家が縦に一回転する感覚で目が覚める それまでにも8:30〜10:42までの間に下から突き上げるような揺れを複数回感じた(地震かも思ってたけど、調べたら何も起こってなかった) 正直めちゃくちゃ怖いです、最近ストレスを感じて…

新しいクリニック2度目

昨日(金曜日)は昼休みの時間を使って2度目の診察に行ってきました。文字だけ見るともう限界のメンヘラって感じですが、実際そうです。 その日も30分程度会話はしましたが、個人的には特に得たものはなく…先生も同じで、唯一投薬では治らないという話は合意し…

新しいクリニック

今日は新しいクリニックに行ってきました。職場の近くなのでサボらずに行けそう。 いい先生だったんですが、ずっと避けてたADHDと発達障害のテストを次回受けないといけなくなりそう。たぶん違うと思うので意味ないと思うけど、まぁ念のため……飲んだことない…

「絵本作家のぶみ」について思うこと

こんにちは。じゅりーです。 8月も半ば、今年もはちゃめちゃに暑いですね。お体の調子はいかがですか?私は夏が苦手なので、この時期はインドアに過ごすに限ります。たとえばそう、ブログを書いたりとかね…?(ドヤ) さて、冗談はさておき早速本題。今回は、 …

今更なんだけど『ストレンジャー・シングス』がめちゃくちゃ面白いって話をするね!

皆さんもうご存知だと思うんですけど… こんにちは、じゅりーです。 今回はタイトルそのままなんですけど、今更ながらNetflix制作のオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス』が超おもしろくてサイコーって話をしてもいいですか? 元々絶対に好みの作品だ…

2019年上半期 ベストムービー3本

お久しぶりです、じゅりーです。 たまには趣味の話を。2019年も今日から後半ということで、1〜6月に観て面白かった映画3本をご紹介します。チェケラ! 3位 『ギルティ』 2位 『バジュランギおじさんと、小さな迷子』 1位 『スパイダーマン:スパイダーバース…

腰痛がひどい

先週から酷い腰痛に悩まされています。 毎日湿布も貼ってるのですが、一向に良くならない…… 運動不足で筋肉や関節が凝り固まってるのかなとも思うんですが、腰が痛いのでジムにもダンスのレッスンにも行けておらず…改善のしようがありません。困ったな〜…… …

自宅でタイ料理

今日の夕食はプーパッポンカリー! 卵があと1つ多くてよかったのと、少し辛味が足りなかったかな?でも美味しくできました。 今は加藤ゑみ子さん監修の『お嬢さまことば速習講座』を読んでます。 ところどころ皮肉がきいてて面白い。でも、生まれる環境は自…

Broadway Musical Concert 2019

今日は「Broadway Musical Concert 2019」のため、渋谷ヒカリエのシアターオーブまで出向いてきました。 元々ミュージカルは大好きで、職場でも片耳にイヤホン突っ込んでずっと曲を聴いているのですが、その中でこの動画に出逢いまして。 https://m.youtube.…

オウム真理教事件の講演会に行った話

平成最後の夏 昨年の夏は、日本中が「オウム真理教事件」の死刑囚13名の死刑執行に衝撃を受けたのではないかと思います。 私もそうでした。事件当時は幼稚園にも入ってない年齢でしたので、リアルタイムで団体の凄まじさを感じていたわけではないですが、大…

人生で初めて電車の中でマジ泣きした話

Twitterにも一言書いたんですけど、シリアのアレッポ(Aleppo)に住んでた友人から約5年ぶりにメールが来ました。電車の中だったのですが通知を見た瞬間に本気で泣き出してしまって、涙が止まりませんでした。本当によかった… 彼とは日本で知り合って、当時は…

“よげん者”天瀬ひみか氏への批判

こんにちは。じゅりーです。 今回は、Twitterでしばらく動向を追っています「預言者 天瀬ひみか」氏について。 彼女は2017年1月からTwitterで預言と証した謎の数字をつぶやいている「預言者」でして、プロフィール文によると この地球最後のアイオーンに救世…

京都・大阪に行ってきた

この土日は、京都・大阪へ遊びに行きました。(じゅりーは関東在住) 一番の目的は「縁切り」。一緒に旅行した友人が毎度どうしようもなく悪い女に引っ掛かるので、悪縁を断ちたい一心で縁切りで有名な安井金比羅宮へ。私も「体調不良と私を苦しめる人たちとの…

宗教オタクより、天宮玲桜氏への批判

スピ系ウォッチャーの筆頭であります黒猫ドラネコさん(@kurodoraneko15)さんのTwitterより、天宮玲桜(あまみや れいか)というスピリチュアルビジネスを展開している自称「弥勒如来」様が、世界3大宗教の聖地・イスラエルを訪問した旨を知りました。 私自身は…

今後の治療、悩んでます

この前、「あと数回は治療前の面談に行く」って書いたんですが、勧められている療法について色々と調べて、なんだか行きたくなくなってきました。笑 お金と時間がすごくかかるわりに効果が確実とは言えないし、自分自身治療を受けてどうなりたいんだろうって…

虐待サバイバーから、「胎内記憶」への批判

虐待の経験者として、一番許せないのがこの「胎内記憶」をいう戯言を流布する連中です。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、一応ご説明を。「胎内記憶」とは、産婦人科医の池川明氏が提唱しはじめた、「子どもは母親のお腹の中にいたときや、その母親…

「家族モノ」が嫌いです

今朝電車で、男の子とそのお父さんが楽しそうに話してるのを見かけたので。 もうタイトルのとおりなんですけど、映画でもドラマでも「家族モノ」が本当に苦手でほとんど見たことがありません。正直、風邪薬とか洗剤のCMですら見たくないです。 大学4年生まで…

月曜の診察のこと

月曜は心療内科の診察でした。 私には精神療法は最適だと“思われる”そうですが、担当医の先生がまだ確信が持てないとのことで、あと2回ほど面談に通うことになりました。 精神療法は ・お金がかかる(1回1万円程度は確実) ・週1など、頻繁に通わないといけな…

鎌倉へ

今日は午後半休を取って、鎌倉へ。 とはいえ前回の美術館とは違って、今日は転職の面接です。結構しっかり話せたかな?かなり志望度が高いところなのでぜひとも働きたい…!! と思って、面接の後鶴岡八幡宮に合格祈願に行ってきました。 ハイヒールで行く場…

赤羽八幡神社へ

昨日は2018年度最後の日ということで、新年度の成功・健康祈願に神社にお参り。 久々にお酒も飲みたかったので、赤羽の「赤羽八幡神社」へ。 初めて行った場所でしたが、落ち着いた境内に桜も咲いていてきれいでした! 何の考え無しだったのですが、坂上田村…

「奇想の系譜」展に行ってきた

昨日は午後半休を取って、ずっと行きたかった東京都美術館の「奇想の系譜」展へ。絶対に帰りたいという気持ちが強すぎて、午前中めちゃくちゃ仕事が捗りました。 もともと日本の画家では東山魁夷と伊藤若冲が好きなのですが、初めて見た若冲の「蛙と河豚が相…

人間関係の断捨離

今日は「人間関係の断捨離」について。 心療内科に行きだしたりして、悪いのは自分じゃなく、育成環境によってそう思わされていたんだと理解できるようになったのは23~24歳の頃です。 それまでは、「こんな無価値な人間を相手にしてくれるのだから、優しさ…

太宰治『人間失格』で、私の“道化”人生を回顧する

お題「好きな作家」 日本文学史に残る名作『人間失格』を読んだのは、たしか高校2年生の頃です。 何度か書いているとおり幼少期~成人するくらいまでの記憶があまりないのですが、これについては非常に衝撃的だったので鮮明に覚えています。 高校2年生の秋だ…

お題に答える!

お題「海派? 山派?」 たまには明るい話もと思い…圧倒的に山派!!!!というか沢(清流)が好きなので、正確には川派です。 問題は夏が苦手だし日焼けしたくないので、そもそも川に行く機会がないこと。 ただ、2年ほど前の春に屋久島に旅行したのですが、砂…

コンプレックスと洗脳

私、自分で自分が大嫌いです。たぶん世界中の人間の中で、2番目に嫌い。一番目が父、3番目が母。 たぶん、パッと見はここまで自己嫌悪に悩まされている惨めな人間には見えてないはずです。色白で背が高くて、正直に言えば結構スタイルが良いし、友人の多い明…

病院行ってきました

昨日は仕事の後に、大学病院から紹介されたクリニックに行ってきました。 色々話したけど、とにかくすごく混乱していて疲弊しているということは伝わったようです。 精神療法にはかなりのお金と時間がかかるので、あと数回話し合いながら治療法を検討しよう…

解離性障害のこと

眠い…季節の変わり目だし花粉症もあって、最近は体がつらいです。 自分が解離性障害だってことにはつい最近、本当にここ2ヶ月くらいで気付きました。 きっかけは仕事でロケしてる日の休憩時間だったのですが、 ・人間って自分のこと背後霊みたいな場所で見て…