じゅりーの迷える日々

解離性障害とともに生きているアラサーの雑記

人生で初めて電車の中でマジ泣きした話

Twitterにも一言書いたんですけど、シリアのアレッポ(Aleppo)に住んでた友人から約5年ぶりにメールが来ました。電車の中だったのですが通知を見た瞬間に本気で泣き出してしまって、涙が止まりませんでした。本当によかった…

 

彼とは日本で知り合って、当時は慶応大に日本語を勉強しに来ていた留学生でした。知的でジェントルだったのはもちろん、一度休みに向こうに帰った時、アレッポの名産品の石鹸や私の家族全員分のプレゼントまで買って帰ってきてくれるような優しい人でした。

内戦が始まってすぐの頃はまだ連絡できたんだけど、ここ数年は全然話せなくて、シリアの現状もあり最悪の事態も想定していたのですが…怪我もなく元気なようです。本当に安心しました。

 

寿命まであと60年くらいある想定でいますが、そのうちに一度でいいからシリアに行ってみたい。研究者の方やバックパッカー仲間から、とても素晴らしい土地だと聞いています。

早期の政情安定と国民生活の再建を心から祈っています。

f:id:Jurie2754:20190422224305j:image