じゅりーの迷える日々

解離性障害とともに生きているアラサーの雑記

「奇想の系譜」展に行ってきた

昨日は午後半休を取って、ずっと行きたかった東京都美術館の「奇想の系譜」展へ。絶対に帰りたいという気持ちが強すぎて、午前中めちゃくちゃ仕事が捗りました。

f:id:Jurie2754:20190328163957j:image

もともと日本の画家では東山魁夷伊藤若冲が好きなのですが、初めて見た若冲の「蛙と河豚が相撲を取る」絵(上の写真右)がすごく気に入りました。

あと岩佐又兵衛という画家の絵もすごく好みだったので、詳しく調べたい!

その後は本屋さんに行って、ハイネの詩集と興味のあった「グレート・ギャツビー」を買いました。読むのが楽しみ!

f:id:Jurie2754:20190329092246j:image

次は新国立美術館で開催中の「トルコの至宝」展を狙ってます。新年度の仕事のゴタゴタが落ち着いたら、また平日に有休使って行こうかな。