じゅりーの迷える日々

解離性障害とともに生きているアラサーの雑記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇想の系譜」展に行ってきた

昨日は午後半休を取って、ずっと行きたかった東京都美術館の「奇想の系譜」展へ。絶対に帰りたいという気持ちが強すぎて、午前中めちゃくちゃ仕事が捗りました。 もともと日本の画家では東山魁夷と伊藤若冲が好きなのですが、初めて見た若冲の「蛙と河豚が相…

人間関係の断捨離

今日は「人間関係の断捨離」について。 心療内科に行きだしたりして、悪いのは自分じゃなく、育成環境によってそう思わされていたんだと理解できるようになったのは23~24歳の頃です。 それまでは、「こんな無価値な人間を相手にしてくれるのだから、優しさ…

太宰治『人間失格』で、私の“道化”人生を回顧する

お題「好きな作家」 日本文学史に残る名作『人間失格』を読んだのは、たしか高校2年生の頃です。 何度か書いているとおり幼少期~成人するくらいまでの記憶があまりないのですが、これについては非常に衝撃的だったので鮮明に覚えています。 高校2年生の秋だ…

お題に答える!

お題「海派? 山派?」 たまには明るい話もと思い…圧倒的に山派!!!!というか沢(清流)が好きなので、正確には川派です。 問題は夏が苦手だし日焼けしたくないので、そもそも川に行く機会がないこと。 ただ、2年ほど前の春に屋久島に旅行したのですが、砂…

コンプレックスと洗脳

私、自分で自分が大嫌いです。たぶん世界中の人間の中で、2番目に嫌い。一番目が父、3番目が母。 たぶん、パッと見はここまで自己嫌悪に悩まされている惨めな人間には見えてないはずです。色白で背が高くて、正直に言えば結構スタイルが良いし、友人の多い明…

病院行ってきました

昨日は仕事の後に、大学病院から紹介されたクリニックに行ってきました。 色々話したけど、とにかくすごく混乱していて疲弊しているということは伝わったようです。 精神療法にはかなりのお金と時間がかかるので、あと数回話し合いながら治療法を検討しよう…

解離性障害のこと

眠い…季節の変わり目だし花粉症もあって、最近は体がつらいです。 自分が解離性障害だってことにはつい最近、本当にここ2ヶ月くらいで気付きました。 きっかけは仕事でロケしてる日の休憩時間だったのですが、 ・人間って自分のこと背後霊みたいな場所で見て…

【ご挨拶】このブログについて

はじめまして。じゅりーと申します。 このブログは、私の虐待サバイバーとしての経験や人生・社会の生きづらさ、解離性障害患者としての治療の経過報告などを綴っていくものです。 突発的に自殺する可能性もある中日々生きているので、自分が生きた証として…